2017年3月7日火曜日

里親募集型保護猫ふれあいサロン Ohana に行ってきました

湯本駅前の商店街のある建物の2階に里親募集型保護猫ふれあいサロンOhanaがオープンしました。


こちらは野良猫や野良犬の保護活動をしているLYSTAが運営しています。
サロンで気に入った猫の里親になることもできます。(詳しくはHPをご覧ください)


玄関を入ったら手を洗います。


2階に猫ちゃん達がいます。


サロンではハンドメイドの猫グッズも販売しており、グッズの売上金やサロン利用料が
LYSTAの活動を支えています。


LYSTAではさくら猫活動(地域の野良猫を捕獲し、不妊手術した後に元の場所に戻す。
不妊手術を行った印として耳を桜の形にカットするのでこう呼ばれる)もしており、
1階では月に一度、獣医師による不妊手術を行います。※一般の猫は受け付けていません。


どうしてこうした活動をしているのかというと、保健所で殺処分される猫や
過酷な環境下で生きるために命を落とす子猫を少しでも減らすためだそうです。


猫は飼えないけれど、という方でもこちらのサロンを利用していただくことで
LYSTAを支援することができますよ。
常時20匹以上の猫がいますので、ぜひ利用してみては?


またサロンを利用するにあたり、お願いがいくつかありますので
事前によくご覧になってから行かれるといいと思います。


猫カフェではないので食べ物の持込みはできませんが、蓋付きの飲み物ならOKだそうです。


利用時間や利用料金など詳しくはHPをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿