2017年7月2日日曜日

あんみつ数茶 に行ってきました

大原にあるあんみつ数茶さん。


前からずっと行きたいと思っていたお店です。


店内を改装し、5月から営業を再開したそうです。


営業しているのは金土日の10時から15時。
お休みもあるので確認してからいくといいですね。


自家製の梅ジュースをいただきました。


自家製のジャムも販売しています。


こちらも美味しそう♪


壁には素敵な器が並んでいます。


お持ち帰りのあんみつは竹カゴに入れることもできるみたいです。


サクランボのあんみつもいいなぁと迷いましたが
白玉あんみつをオーダーしました。
あんみつシリーズも美味しいですがケーキセットのケーキも美味しそうでした!!
ケーキはプディングアリスのものかな?
オムライスもこだわりの逸品のようです。


お花はエディブルフラワーといって食用花です。


懐紙がかわいいので記念にいただきました。


御抹茶のおかわりもいただけるとのことでお願いしました。
金平糖を口に含んでから御抹茶をいただくといいですよ、と
小さい小瓶に金平糖が入っていました。


金平糖が入っている小瓶は左の棚から持って行きました。
上の写真と比べると器がなくなっているのが分かるでしょうか。


お客様ひとりひとりにお出しする器がすべて違って、そのどれもに趣があり
季節のお花が描かれていたりしてとっても素敵でした。
お店の方に伺ったら、気に入ったものがあるとセットではなくばらで
その都度買い足しているそうです。


震災前は小名浜でとれた天草を使って寒天をつくっていたそうですが
震災後は天草がとれなくなってしまったので現在は小名浜のものは使っていないそうです。
寒天は天草を煮溶かしてお店で作っているし
白玉あんみつの白玉もオーダーが入ってから茹でるのだそう。贅沢です。(*^_^*)
元々、小名浜には寒天やあんみつを食べる文化があったそうで
それであんみつやさんをはじめることにしたそうです。

改装して5月から営業を再開してからはカウンター5席のみで対応していますが
会議などあらかじめ予約しておいた場合は奥の席に通していただけるそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿